Be the sun

伝える、書く、旅人〜守りたいモノを守れる場所〜

Cambodia🇰🇭〜子供達〜

 

 

ついに楽しみにしていたカンボジアの子供達とのご対面

自分の想像を遥かに超えてくる元気さ。笑

 

もーほんっとに楽しそうに遊んでるんですよ。

ビックリするくらい。笑

 

俺のサングラスをつけてみたり。笑

f:id:Makoto223:20190821232258j:image
f:id:Makoto223:20190821232217j:image


f:id:Makoto223:20190821232513j:image

カメラが大好きな子供達。

f:id:Makoto223:20190821232653j:image
f:id:Makoto223:20190821232910j:image


子供達と腕相撲💪!


f:id:Makoto223:20190821232919j:image


ケニーも楽しそうに遊んでました


f:id:Makoto223:20190821232557j:image

f:id:Makoto223:20190821233811j:image

 

タイで出会い。一緒に活動したいとカンボジアまで来てくれた旅仲間のさやこ

 

f:id:Makoto223:20190821233857j:image
f:id:Makoto223:20190821233850j:image
f:id:Makoto223:20190821233854j:image

 

とてもお世話になった大尊敬しているかでさん。思い返せばかでさんが1番笑うし、楽しんでる気がします。真っ直ぐ同じ目線で話してくれるし本当にカッコいい大兄貴です。

 

f:id:Makoto223:20190821234115j:image

ちなみにかでさんとも腕相撲しました。負けました。笑次こそ必ず勝ちます🔥w

f:id:Makoto223:20190821234258j:image

 

すごく楽しそうでしょ?笑

 

 

カンボジアに来るまでは、

 

「貧しい生活をして、辛い思いをしてるんじゃないかな。」

 

そんな思いで行ってみたけれど全然違いました。

 

目の前に居たのは与えられた環境、生活の中で全力で楽しみ、笑っている子供達でした。

 

自分の思ってるより遥かに幸せそうな子供達が大勢居ました。

 

どこかで俺は

 

「貧しい環境でお金がなく、幸せではないんではないか?」

 

気づかない所で上から見ていたのかもしれません。

 

そんな自分が今となっては恥ずかしいです。

 

お金がある=幸せ

 

ではないことを。

 

子供達に改めて気付かされた気がします。

 

よく耳にするセリフ

「世の中金じゃない」

 

たしかにお金は大事。でも本当に大切なのは目に見えないもの。

 

思い返せば確かに子供の時、お金が無くても充分楽しかったしよく笑ってた。

 

大人になるにつれて良い情報も悪い情報も手に入れられ、何か大事な純粋なものを無くしていたような気がします。

 

カンボジアの子供達をみているとそんな子供の頃の純粋な気持ちを思い出せたような、そんな気がしました。

 

生活の基準。夢。目標。

 

大人になると色々な事を考え、行動していかなきゃいけない。

 

でも大事なのは純粋な気持ち。

 

子供の時のような純粋な気持ち。

「楽しい」「嬉しい」「面白い」

 

その気持ちに真っ直ぐ素直に生きていくだけでお金なんてなくても幸せに生きれる気がします。

 

少なからず生きていく為にはお金は必ず必要。大人になると責任も問われる。

 

そこをキチンと理解した上で、純粋な気持ちはこれからも絶対無くしてはいけないと感じれました。

 

 

叶えたい、達成したい、行きたい、助けたい、力になりたい、そしてなによりカッコよく生きたい。

 

 

 

そう思ったらゴチャゴチャ考えず純粋な気持ちで動いてる奴が1番カッケェ。って話です。

 

 

 

 

そして何よりそれが1番幸せなはず。

 

 

これからも色んな景色、色んな人達に出会うでしょうが、純粋な気持ちは忘れず。真っ直ぐ生きていきたいと思います。

 

カンボジアで直接子供達に会いましたが、

貧しい国や人達、困ってる人達を日本にいる俺らが何かできる事をしてやりたい。

 

その気持ちは変わりません。

 

他の色んな国々に比べれば遥かに生活水準の高い日本人の俺らですが。

 

上から見るのではなく同じ目線で真っ直ぐ見つめあって。いつか何か協力出来る環境は作りたいとおもっています。

 

 

 

 

 

 

出逢った人達だけではなく。その周りの人達も守れるように。

 

 

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 

お世話なった加藤大地さん(かでさん)が運営しているKisso(キッソ)のホームページを貼っておくので是非見てください!

 

なんならカンボジアに行ったらあってほしい人No.1です。笑

 

[一般社団法人Kisso]

http://kisso.site